人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵・空・ごと日記

アートについて国東の文化、行事や様々な出来事を楽しく綴ってゆければと思います。


by arte.ay

切り株のミニ黒板のオブジェ!


<切り株のミニ黒板作り>

以下はかなり昔、何かの雑誌で見たものを自分流で再現した時のもの。
今も現役で私の教室の玄関に下がっています。制作からもう15年は過ぎた。
切り株のミニ黒板のオブジェ!_d0383970_01004817.jpg

「材料」
① 切株。
(なければ板でもOK。写真はクヌギ。樹皮が絵になる)大きさは10㎝×15㎝くらいのこのの感がいい感じ。
② 中小10㎝程度の小枝。(中6~本、小5~6本組方は写真で想像してね。) 
③ 木工用ボンド。できれば速乾性)
④ スポンジ(黒板消しに使用)
⑤ あればワインのコルクのフタ。(黒板消しに使用)
⑥ ボンドの受け皿、紙でもいい。
⑦ 紐(できれば麻ひもだといい感じになる)
⑧ マスキングテープ (樹皮に貼ってスプレーがかからないようにする)
⑨ 絵葉面テープ。 
⑩ 水生ニス(コエダニ塗る) 
⑪ 紙やすり(小枝や切り株に使用)
⑫ 黒板スプレー(ホームセンターにあると思う。100エンショップにもあるはず

「用具」・ニス用刷毛、・のこぎり、小枝を切るのでペンチでもよいかも。
・小さな釘1本・ハンマー ・クサビ(紐を取り付けるためだが、ホームセンターにあり、なくても紐を直接せ接着しても良い)
・カッター ・ハサミ、ハンマー(小さめ)、筆

~制作工程というほどもないのだけど参考まで~
❖椅子のように小枝を使って枠(台)を作る。瞬間接着剤より速乾性ボンドがいい。ン~・・やってみたらわかります。一日置いてしっかり接着。
❖切り株の樹皮をマスキングして、黒板スプレーをかける。乾いたら×これを3~4回、もっとあってもいい。焦らず一日1回。 
❖コルクをカッターで半分にして、スポンジもそれに合わせてカット。両面テープで着ける。❖黒板面ができたら、なくてもいいけど左右どちらかに小さな釘を打つて
keyなどが掛けられるように工夫する。❖小さなクサビを上部に2本打って麻ひもを結ぶ。(ラジオペンチなどでクサビをつまんで打つとやりやすい。ないときは小さな釘の頭をペンチで落とす。カットの下釘の飛びはね注意。それをペンチでまげてクサビ代わりにもできる。めんどくさい人は直接ボンデで紐を接着か、壁掛けにせず、置くタイプにする。
・最後に切り株の黒板を小枝の第にボンドで取り付けて完成。




by 8dsicdi096332 | 2019-04-05 01:02 | アーティスト | Trackback