人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵・空・ごと日記

アートについて国東の文化、行事や様々な出来事を楽しく綴ってゆければと思います。


by arte.ay

テッシュに描く!

<テッシュに枯葉を描いてみよう>!
季節はもう春ですが、このブログは思いつきですから、きにせずに。

方法1(貼り付け)
テッシュに描く!_d0383970_19594129.jpg

① 枯葉を置いて、よく観察しよう。
テッシュに描く!_d0383970_19394312.jpg

② 墨で輪郭を描き(できるだけ筆を立て、筆の穂先で描く。難しい時はつまようじの先に墨をつけながら描く)
色は、塗るのではなく、置く感じで点描のように乗せて行く。(あまり水をつけすぎない。にじみすぎない程度に)
テッシュに描く!_d0383970_19514145.jpg

③ 塗り終わり。
テッシュに描く!_d0383970_19544351.jpg
④ にじみの広がりが止まったら、絵の上にもう一枚テッシュを重ね軽く抑えて余分な水分をとる。
テッシュに描く!_d0383970_19585755.jpg
テッシュに描く!_d0383970_19584183.jpg
⑤ゆっくり剥がす。
テッシュに描く!_d0383970_20035938.jpg
⑥ 絵の周りに小筆で水をつけ、鉛筆でなぞる。(切り取りやすくするため)
テッシュに描く!_d0383970_20065358.jpg

⑧指で抑えて周りの紙をちぎって行く。
テッシュに描く!_d0383970_20122678.jpg


⑨絵を破らないように慎重にちぎる。(少しくらい破れても大丈夫)
テッシュに描く!_d0383970_20254026.jpg

⑩ハガキや、別の紙に貼り付けて完成。
テッシュに描く!_d0383970_20371745.png
※(のりは、ステックのりがいい。貼る位置を決め、だいたいの見当をつけてハガキの方にのりを塗る。テッシュを貼ってみて、付いていない輪郭部などにさらにのりを付け足して完成。


方法2(うつしとる)
① ハガキの上にティッュを一枚だけのせる。墨筆ペン又は墨をつまようじにつけて葉の脈(線)線を描く。次に色を置くように塗る。(にじみすぎ に注意)
テッシュに描く!_d0383970_20584903.jpg
② そっと、はがして写り具合を確かめる。
(テッシュは薄いのでハガキに裏移りする)
テッシュに描く!_d0383970_21014948.jpg
③ よければ、テッシュをはがしてほぼ完成。
(写りのよくない部分は直接付け足せるのであまりこだわらない)
テッシュに描く!_d0383970_21050979.jpg
 ④ 葉の先部分の輪郭線がかけている(ここは重要な部分)鉛筆で補う。墨を使うならつまようじを使用。
太くなりすぎないので失敗が少ない。・・ちなみに、黒の水彩より墨の方がコントラストがきいて、
にじんだ色を引き締める。
テッシュに描く!_d0383970_21062899.jpg
⑤ 影も薄く絵の具で付け足して完成。
テッシュに描く!_d0383970_20573031.png
※ それぞれに雰囲気が異なり、どちらもいい感じ。
この塗り方で、テッシュでなくても?と思いますよね。書道紙、
薄い和紙など、試してみたけど私は案外とテッシュが好き。
ハサミで切ると絵が瞬時にダメになってしまう。
繊維のある紙なら水でちぎれるので良い。・・・でもいろいろ試すと面白いかも!
今回は面相筆を使いましたが、水筆ペンが便利で描きやすい。
100円ショップにも売っています。100円だからと言って
侮ってはいけない。







by 8dsicdi096332 | 2019-04-01 19:46 | アーティスト | Trackback