人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

絵・空・ごと日記

アートについて国東の文化、行事や様々な出来事を楽しく綴ってゆければと思います。


by arte.ay

ラファエロの・・・

今日は、積み重ねた作品の隙間に見つけた懐かしい作品。
18歳の頃、ラファエロの作品模写。題名は〜・・・忘れた!あとで確かめておこう。ハルダッサーレ・カスティリオーネの肖像だった。今見るとまったく似てないけどね、。本物より厳しい顔!もう少しちゃんと観察しなよって自分に伝えてやりたいわ!もう30年以上前のもの。そんなに年を取ったのかな〜?昨日のようにおぼえてるけどな〜 絵の題名は忘れてたけど。😊確か右目の高さ、位置がずれていて、けれど目だけ見たら上手く描けたと思ってたからやり直すのに勇気がいった。やるしかないのにね。やり直したけど、今だに少しずれてます。まあ、それ以上にやることかなりあるけど。あのころのせいいっぱいなかな。あと、当時買ってきたオイルがすこぶる乾燥が速くて、描いている間に乾いてゆく!!感心しなが描いていた。よく見たら乾性油ではなくてワニスの方でした。なにせビンには横文字ばかりの説明だったから適当に選んだんだな。若かったな。
でもそのあともそのまま描き続けましたけどね。おかげてもう絵の具が剥落してます。
 特に大切にしているわけでもなんでもないのに、なぜかここまでついてきた。あと自画像がどこかにあるはず??
 こういうのって、上手い下手ではくて、私にしかわからないものが今以上に埋もれていて、たまに振り返るきっけになる。大切にし続けなければ行けないことがあの日の絵の具で塗りこめられているきがするから。
           
ラファエロの・・・_d0383970_22544480.jpg
※ラファエロ:ルネサンス後期三代画家の一人。
代表的な作品
ラファエロの・・・_d0383970_00023033.jpg
                「アテネの学堂」
ラファエロの・・・_d0383970_00044503.jpg
                「べェルヴェデーレの聖母」
※ラファエロやこの作品についてはまたいつか!
       




by 8dsicdi096332 | 2019-03-11 23:31 | アーティスト | Trackback